とりあえず、バス釣り

小学生の時にバス釣りハマり、社会人になってまたハマり出した緩く書くブログ

タックルなど

どうも、僕です。

 


この前の土日は珍しく琵琶湖に浮く事もなく、土曜日の朝だけ自転車で野池でも行こうかと思いましたが、起きれず行けませんでした。

 


という訳で、暇だったのでタックルの整頓とロッドの整備とラインを巻き替える作業に入りました。

もう言うて冬なんで、ロッドも本数とラインを調整する一日。

意外にも、こう言うのは好きでタックルセッティングを終えたロッド達をまじまじと見るのが、何よりも好物です。

 


という事で、今のタックルはこちらーー

f:id:natusemi1:20181112190518j:image


右から

1.Revo SX-HS-L

2.FXC-70H MGS =GRAHUNT=

3.14lb

 


1.REVO BLACK9-L

2.HSPC-721H MGS

3.ライン16lb

 


1.REVO ELITE IB 5-L

2.FXC-75MH =DEEP MANIPULATOR=

3.ライン18lb

 


1.REVO LT7-L

2.HSPC-661MS MGS

3.ライン10lb

 


となっております。

f:id:natusemi1:20181112190721j:image


簡単に用途を説明します。

 


❶のタックルはバーサタイルな70hであり、縦横使い分けができるロッドです。

その為ラインはオールラウンダーな14lbを巻いていて、リールは7にして打ち物、巻物も出来るようにしています。

夏はSXではなく、もう一つあるblack9をつけて20lbでの直リグ、ラバージグ用にしますが、秋口からパワーダウンして16lbにしてました。

今回からは冬と考えて更に細く14lbで行きたいと思います。

本当は16lbでラバージグ用にしておきたいんですが、あいにく610クラスのロッドがないのでこちらがバーサタイル仕様になってます。

610クラスのロッドが手に入れば、こちらはラバージグ専用機になります。

使用用途はラバージグ系、スピナーベイト、テキサス、バイブレーション、ジャーク系です。

 


❷のタックルは72hのロッドであり、これはラバージグ、テキサス専用機にしています。

今はペグ止めをつけてベローズスティック8の5gテキサスを付けてます。

打ち物しかしないロッドなので、リールはパワーのあるblack9を使用。

ラインに関しては16lbでの使用にしてます。

正直なところ、このロッドを610mhかmあたりに変えたいところですね。

パワーのあるロッドが色々と被ってしまってるので、来年の春までには変えたいです。

使用用途はラバージグ、テキサスです。

 


❸のタックルは巻き専用機です。

75mhのお気に入りのロッドで、クランク、マグナムクランク、ディープクランクはこちらで対応してます。

なのでリールは5のローギアで、ラインはまだ18lbにはしてますが、12月くらいには16か14に変えたいところです。

マグナムはもう厳しかもしれませんが、このロッドとマグナムで春から秋はバシバシ釣ってましたので、冬でも力を発揮して欲しいです。

使用用途はクランク系です

 


❹のタックルはベイトフィネス用です。

今はスピニングのタックルがない為、こちらでちねる釣りを行なっております。

リールはベイトフィネスのLT7、ラインは10lbを巻いてますが、そろそろ8にしてもいいかと思います。

ソリッドティップをなので、感動は十分。

琵琶湖でフィネスやるならmかmlくらいがいいのかもしれません。

使用用途はネコリグ、ダウンショット、ノーシンカなのです。

 


❶のリールはエリート7か8に変えたいですね。

SXもいいんですが、やはり重いのがあって、もう少し軽いエリート系にしたいところですね。

あとはロッド、X-グレイブで揃えるつもりなんですが…

 

最近になってG-Loomisが気になりだしてたまらんです。

高いですが、素晴らしいロッドなので悩むところです。

我慢して中古のグレイブを買うか、GLXのロッド買う…。

悩みのタネです笑

 


また色々とタックルの事など書いていきますので、よろしくお願いします。

では。