とりあえず、バス釣り

小学生の時にバス釣りハマり、社会人になってまたハマり出した緩く書くブログ

丸いジグ

メモ感覚で書いていきますので、よろしくお願いします。

 


今回はスリップヘッドジグについて書いていきたいと思います。

 

f:id:natusemi1:20181109062038j:image
depsから発売されているこのフットボールようなジグ。

富本さんが開発されたジグなんですが、特徴なのはジグと針がリング繋がっていて、一体ではないのが特徴です。

これはティムコムから発売されているベイトフィネスジグと同じものだと思います。

重さ的に、ベイトフィネスジグよりスリップヘッドジグの方が重いでしょう。

 


もう一つはすり抜けの良さ。

ウィードにスタックさせても驚きのすり抜け。

ウィードを一本も引っかけて来ないのは流石でした。

 


アクションなんですが、基本はリフト&フォール。

ウィードに引っかかっては、軽くほぐしながらロッドを煽り、プツンと抜けた時にバイトが来ます。

あとは、フットボールと一緒で、ボトム着いたらトントンとちょい跳ね気味のアクションをしてやるくらいです。

 


やはりウィードにスタックさして、抜けてからの方が釣果は出ています。

まぁフットボールならハイパーフットボールジグや、EGフットボールを使いますので、まだスプリットヘッドジグをツルツルの場所には投げてないので、今度やってみようかと思います。

 


トレーラーは基本、バルビュータ3.5かブルフラット3or3.8です。

ギルを意識するなら、ブルフラット、その他ならバルビュータでいいと思います。

氷魚とかを意識するなら、dスタイルのトルキーストレート4.8などもありだと思います。

 


今は3/8しか持ってないので、1/2を見つければ秒で買いたいのですが、そこはdeps、どこにもありません!

いつ出てくるか、気長に待ちます。

 


では、また。